宮本笑里withプラハ・カメラータ~森のホール21大ホール2010/10/10 [宮本笑里]

宮本笑里withプラハ・カメラータ~森のホール21大ホール2010/10/10


前日の秦野公演に引き続き、宮本笑里withプラハ・カメラータの松戸公演に行ってきました
名古屋、秦野からの3連チャン目で、この日はプラハ・カメラータのツアー最終公演となります。
ついに今日でツアーも終わってしまうのかーという少し寂しい気もしました。

会場は千葉県の松戸にある「森のホール21」で、
武蔵野線の新八柱(しんやはしら)駅から歩いて15分くらいのところにあります。
ここはかなりきれいなホールで周りは森に囲まれている雰囲気のところにありました。
会場には14:30過ぎに着きました。








(あ、ちなみにこの日は午前中は押上にある東京スカイツリーにも行ってきた日です。 http://playlog.jp/yoshid23/blog/2010-10-10








会場でしばらく座ってまっていると、コミュメンバーのjoyjoyさんもやってきました。
joyjoyさんにはマーマレードとおしゃもじをお土産にいただいてしまってまたまた感謝感謝です
ありがとうございました!

今日はサイン会あるといいなぁと2人で話しながら開場時間が近づいてきたので列にならびます。
15:30になり開場しました。



チケットを渡して入場し、CD売り場を目指します。売り場には「終演後サイン会があります」の張り紙。
やったー、今日はサイン会があります
dreamの通常盤にはまだサインをもらっていなかったので購入しました。

整理券もしっかりもらいましたよー


さてあとはゆっくり演奏を聴くだけですね。
16:00の開演のチャイムが鳴り、僕たちはホールの中へ入りました。
僕の席は前から2列目の少し右寄りです。
笑里さんを斜めから見るようなかたちになります。

プログラムはこれまでの公演とまったく同じなので特徴のあった部分を話します。

カメラータのみなさんが入場してきましたが今回のホールはステージの右そでと左そでの両方から分かれて入場という形でした。
笑里さんは途中のMCで「もう最後の公演ということで寂しいです」ということを言っていました。

ハプニングがあったのがアンコールのチャールダーシュの演奏中に客席の右後方でガターンというけっこう大きい音がしました。
どうやらお客が補助椅子をひっくり返したようです。
なにをやっているんだ。。。
笑里さんは淡々と演奏していましたが、ヒューラさんは弾きながら何度も音のした方を見ていました。

あと気になったのがさすがに笑里さんはお疲れだったのでしょう、演奏自体に問題はありませんでしたがこの日はあまり観客の方を見ることなく終始、譜面台とにらめっこしている感じでした。
なんというか、人間疲れると目線が上に行かずに伏し目がちになりますよね。
そんな感じがなんとなくしました。

そんな中でも唯一、アンコールも終わって笑里さんが退場するときに僕の方を見て一礼してくれました
最後にこっち向いてくれてよかった

終演後のサイン会でもハプニングがありました。
笑里さんが出てきてテーブルにつきます。
僕たちはまだ列には並ばずに少し離れた位置で笑里さんを見ていたのですが、
サイン会が始まろうとしたときに僕らの前に携帯を見ながら立っていた女性にホールの男性スタッフが近づいてきて「今、写真撮りましたよね!」と食ってかかりました。

女性「撮ってません!」
男性スタッフ「今、音しましたよね!」と女性に携帯の画面を見せろと言わんばかりの勢いで詰め寄りました。
女性「撮ってません!!バカなんじゃないの!!!」ともうかなり険悪ムードになってしまいました。
男性スタッフはそれで退きましたが、もし撮っていたのが事実だったとしてもちょっとお客様対応が出来てないんじゃないかなぁとかなり疑問に思いました。

それとこの一連の出来事、笑里さんの目には入ってなかったよね?というのが気になりました。。。
みんな楽しみにしているサイン会なのにオイオイという感じです

僕とjoyjoyさんはそろそろ並びましょうかということで最後尾に並んだのですが、なんか人数が少ないです。
僕たちの後にその場でCDを買って並んできた人がいたので、どうやら整理券が余っているようです。
う~ん松戸はあまり笑里ファンはいないのかなぁ~

だんだん列が進んで笑里さんに近づいてきました。
とここでまたもやハプニングが。
僕たちの前方に並んでいた女性が男性スタッフに声をかけられています。
あ、さっき揉めてた男性スタッフだ。

男性スタッフ「CDを開いておまちくださーい」なぜか何度もその女性に同じことを言っています。
どうやらその女性はCDのジャケットにサインをもらおうとしているようでCDケースは開いていないようです。
顔は見えませんが何度も同じことを言われてなんとなく不愉快な空気が漂ってきます。

あーそうかー、男性スタッフはCDの盤面にしかサインは許されてませんみたいなことを言ってるんだな。
女性はそんなわけないでしょ!あんたに言われる筋合いはないわよ!みたいに怒っています
近くにいた別の女性スタッフがその険悪な雰囲気を察して、笑里さんのマネージャーさんに確認に行きました。
戻ってくるとその女性スタッフはCDの盤面じゃなくても大丈夫ですと言っていました。
そのお客の女性はかなり不機嫌そうに笑里さんのほうへと進んでいきました。

おいおい、ここのホールスタッフはどうなってるんだー、事前に意識合わせがまったく出来てないなぁー。
せっかく笑里さんのサイン会を楽しみにしているお客様の機嫌を損ねてどうする。。。。。
仮にもお客さんはお金を払ってサイン会に参加しているんですよ、そのことを忘れていませんか!!

さてまた一悶着終わったところでやっとこさ僕の順番が回ってきました。
dreamのジャケットを渡します

僕「カフェゼロメンバーのひでさんです。ツアーお疲れさまでした」

笑里さん「あ~いつもありがとうございます~」

笑里さんは白い歯をニッと出していつも以上の笑顔でこたえてくれました

僕「今回のツアーは全部で4公演行かせていただきました。ありがとうございました」

笑里さん「うれしいです。ありがとうございます~」

僕「また今回のようなツアーがあればいいですね。楽しませていただきました、ありがとうございました」

笑里さん「ありがとうございました~」

笑里さんとお辞儀をしあって僕はその場から退きました。

僕たちは少し離れて笑里さんを見ていました。
最後の一人のサインが終わって笑里さんが席を立ちます。
もう周りには僕たち以外のお客はほとんどいません。
僕たちはエレベーターに向かう笑里さんを拍手で送りました。

笑里さんがエレベーターに乗り込んだところで「お疲れさまでした~~!」と声をかけると、笑里さんは笑顔でこちらを見て「ありがとうございました」と軽く会釈をしてくれました

お~~、お見送り大成功でしたねぇ~

サイン会もゆっくりお話ができたし、大満足で僕たちは会場をあとにしました


これでカメラータツアーが終わりましたが、またこういうソロではない公演があればおもしろいなぁと思いました

といいつつもう来年の「for」ツアーが今から楽しみになってきました
またあちこち遠征する予定です








ひでさん
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

joyjoy

ひでさん、あのしゃもじで、悪いスタッフをやっつけて、「めしとったり~!!」と見えを切ればカッコよかったのに。[嬉しい顔]

最後にエレベーターから会釈してくれた時は間違いなく我々を認識してくれていましたよ。[ハート]

今回はマネージャーさんも「cafe-zeroのジョイジョイです」に対して笑顔で反応してくれたし、最後のエレベーターでも笑里さんと一緒に会釈してくれたのが収穫ですね~。[晴れ]
by joyjoy (2010-11-07 13:27) 

笑むエヌ

CAFE-ZEROが大分浸透してきましたね[嬉しい顔]

花もかなり利いてますね[嬉しい顔]

4公演も聴けてうらやましい[嬉しい顔]
by 笑むエヌ (2010-11-07 13:57) 

oto

私が参加していなくて よかったです・・・しかし笑里さんの前で もめ事はね・・・今度 現場でそんな事あったらスタッフの会社の上層部にCS活動をしてくださいと、意見しましすわ
by oto (2010-11-07 14:13) 

crybaby

ひでさんが、成長している気がする。。。
緊張感がかなり軽減されていないですか???

「あ~いつもありがとうございます~」
この”あ~”が気になるな~~
by crybaby (2010-11-07 15:19) 

ジミニスト

補助椅子を使うと言う事は満員だったんですね、
でもお客さんに何も無かったなら良かったですね。。
以前ライヴイマージュだったかな~?
  φ(。。)φ(゜゜)
お客さんが倒れられたか方がいたそうですから、
笑里さんも想定範囲内って事でしょうね。。

笑里さんの笑顔を一杯見られていいなぁ~
  ( ̄□ ̄;)
by ジミニスト (2010-11-07 16:43) 

あつし

ひでさん、4公演お疲れ様でした[嬉しい顔]

>仮にもお客さんはお金を払ってサイン会に参加している
>んですよ、そのことを忘れていませんか!!

ホントそうですよね。2名の女性の方がファン離れしてない事を望みます。
by あつし (2010-11-08 00:17) 

TAMA

お疲れ様です[!]
八柱降りた事有りますが、
ホールが有るんですね。知りませんでした。

スカイツリー、ほんと出来あがる前に一度行きたいです。

感じの悪いスタッフ・・一体何さま?
ほんと勘違いしてますよね。

この前中村中さんのインストアライブ&サイン会に行った時は、
スタッフに対してはものすごく感じ悪いのに、
中さんの前に来たら満面の笑顔のおじさんがいて、
それもどうかなーって思いましたが。
中さんは特別だとしても、
スタッフにそこまで感じ悪くしなくても・・って思っちゃいました。
by TAMA (2010-11-08 10:04) 

ひでさん

joyjoyさん

しゃもじでハタいてやりたかったです(笑)
まぁせっかくいただいたおしゃもじが勿体ないので止めときましたが[手(パー)]

笑里さんは明らかにこちらに目を合わせて挨拶してくれましたね[嬉しい顔]
てか、僕ら以外に誰か周りにいたかな??
by ひでさん (2010-11-08 18:46) 

うりこ

もう、完全に常連さんですね。
「いつものやつね~」とか言ったら、笑里さんが何かしてくれそう(笑)
by うりこ (2010-11-08 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。