宮本笑里withプラハ・カメラータ~愛知県芸術劇場コンサートホール2010/10/08 [宮本笑里]

宮本笑里withプラハ・カメラータ
~愛知県芸術劇場コンサートホール2010/10/08


カメラータの名古屋公演に行ってきました
神戸に引き続き2公演目で、秦野、松戸への3連チャンのスタートです。
愛知県芸術劇場コンサートホールは名古屋駅から地下鉄東山線に乗って2駅目の栄駅が最寄りです。
ここはすぐ近くに宗次ホールもあります。

会場には17:00過ぎに到着しました。
開場は18:00ですのでまだ30分以上あります。
ホールの前は僕以外だれもいませんでしたが、入り口に机が置かれていて当日券の発売をしています。
ちらほら当日券を買い求める人もいました。











18:00に開場になりチケットを渡して入場します。
コンサートホールはホール自体に入るには階段を1つ上る作りになっています。

階段を上り、ホール前のロビーに出てCD売り場を目指します。
今日はサイン会用に「いのちの星」のCDを買いました。クヌートの箱入りパッケージのやつですねー
しかしよく考えるとこれって斬新なCDだよなぁ~マスコット付きなんて無いでしょ普通
笑里さんにしかできないなぁこのワザは(笑)


CDを買ったあと夕食を食べずにいたので、空腹でライブを2時間はつらいなぁと思い、
ロビーの椅子でオヤツを食べながらくつろいでいると女性が僕の目の前をスーッと通り過ぎました。
わ、笑里さんの母上だ!100%そうかと言われると自信がありませんが、たぶんそうだと思います。

そうこうしているうちにコミュ仲間のエムエヌオールインさんと合流。
開演時間が迫ってきたのでホールに入って席に着きます。

今回の席は前から10列目のほぼ真ん中ぐらいでした。
お客さんの入りは7割弱ぐらいかな。
ここのコンサートホールはとっても響きがいいので、笑里さんとカメラータがどんな音色になるのか楽しみです

開演して「2つのヴァイオリンのための協奏曲」が演奏されました。
音の違いはこの曲でいきなり感じました。
やっぱり響きがいいですねぇ~楽器ひとつひとつの音が明確に伝わってきます。
チェンバロもきれいな音でした

あと2曲目が終わって笑里さんがカメラータのコンマスのヒューラさんにマイクを向けたときには、
ヒューラさんは「・・・ミゾニ、ミソニゴ、ミソニ・コミ・・・」となかなか名古屋名物「味噌煮込み」が
言えずに観客はみんな笑っていました。日本語はむずかしいですねぇ~

ヒューラさんは各地にホールがありますが、ここのホールは響きがとっても素晴らしいともおっしゃっていました。

笑里さんは、ここの大ホールはlive imageなどで来たことはありますが、
コンサートホールは初めてと言っていました。
あと、笑里さんのパパの文昭さんはこのコンサートホールに来たことがあるらしく、
舞台裏にはパパがウィンクしたシールなんかが貼ってあって、ちょっと恥ずかしいというか複雑な気分になりました、
とちょっと苦笑いで話していました

これはおもしろいエピソードですねぇ
笑里さんは日本各地の思わぬところでパパの写真なんかに遭遇したりしているのでしょう。

プログラムはアンコールまで全曲、神戸公演と同じだったので、すべての曲が聴くのが2回目だったのですが、
やっぱりヴィヴァルディの四季がとってもきれいでしたねぇ~
けっこうテンポが速いフレーズがあるのですが、笑里さんが演奏するとなぜか全然ガツガツしていなくて、
速いはずなのにゆっくり聴こえるんですよね~
本当に理想的な弾き方のような気がしました

あと僕の中では笑里さんが右ひじを上に持ち上げて、G線を全弓で弾くときの姿がとってもお気に入りです

とっても素敵な演奏で名古屋公演の最後も大きな拍手の中、終演しました。


次はサイン会です。
始まってから10分以上待って僕の順番がきました。
整理券とCDをスタッフに渡します。

笑里さんが「いのちの星」の箱にサインを書き込みます。
もちろんえみりんご入りです

僕「カフェゼロメンバーのひでさんです」

笑里さん「あ、いつもありがとうございます~」

僕「あの~お花は見ていただけたでしょうか?」

笑里さん「見ました~ありがとうございます~」
白い歯をニッとみせてよろこんでくれました

僕「明日の秦野も行きます。ありがとうございました~」

笑里さん「ありがとうございました~」

実は事前にエムエヌオールインさんがサプライズとして、コミュの名前入りで会場にお花を贈っていて、
それに便乗させてもらう形にさせていただきました

エムエヌさんありがとうございましたm(_ _)m

笑里さん相変わらずかわいかったなぁ~歯をみせて笑うのがいいですね
名古屋公演はコミュの存在とお花を笑里さんが認識してくれたのがうれしいですねぇー

ミッション達成!という感じでした

会場を出ると雨が降っていました。笑里さん、あなたはやっぱり雨女なんでしょうか。。。

この日の最後はエムエヌさんとミッション成功の小打ち上げを行いました。
しかもCoCo壱で(笑)

この日は名古屋に泊まり、翌日は秦野へ移動しました。

次は秦野レポでーす










ひでさん
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

マチャ

ひでさんの笑里さんレポを読んでるだけで、ファンになってしまいそうです[ふらふら][ハート]

人柄がいいなあ・・・[嬉しい顔]
by マチャ (2010-10-17 22:35) 

crybaby

最近は緊張無くスムーズに進んでる気がします。
by crybaby (2010-10-17 22:48) 

あつし

ひでさん、母上さまとの写真は?
by あつし (2010-10-17 23:35) 

joyjoy

なになに、名古屋に比べると神戸のホールは響きが悪かったって?[曇り]

おかしいな~、ジョイジョイのハートにはガンガンに響いていたんだけどな~。[嬉しい顔][複数のハート]

あま~~い。

しかし、ひでさんも大人だね~。[晴れ]
CD、箱買いですか。(^_-)-☆
by joyjoy (2010-10-17 23:50) 

oto

なかのクヌートが、のぞけっているのがおもしろいな・・枝もしっかりと・・
by oto (2010-10-18 06:48) 

ジミニスト

=====
G線を全弓で弾くときの姿がとってもお気に入りです
=====
私も好きです
  (^o^)/
特にジェラシーの時のチョット睨みのきいた感じの!
シビレますよね
  \(◎o◎)/!
「真一文字えみり」と呼ばれています。(笑[嬉しい顔][晴れ]
by ジミニスト (2010-10-18 11:15) 

ひでさん

マチャさん

笑里さんはいつも笑顔ですね~[複数のハート]
疲れてても名前通り笑顔を絶やさない素敵な人ですね[嬉しい顔][晴れ]
by ひでさん (2010-10-18 19:58) 

ひでさん

crybabyさん

確かに以前に比べて少し慣れたかも[嬉しい顔]
最近は笑里さんともっとお話した~いという感じです[複数のハート]
by ひでさん (2010-10-18 20:02) 

ひでさん

あつしさん

お母さまは一般人ですからね、声をかけるのもちょっぴりはばかられます[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ひでさん (2010-10-18 20:06) 

ひでさん

joyjoyさん

はい、大人買いです(笑)[嬉しい顔]
クヌートは経済的~[るんるん]
何匹いてもかわいい[複数のハート]

joyjoyさんはそんなに響いたんですか~(^o^)/
僕にはやさしく響いてきましたよん[複数のハート][嬉しい顔]
by ひでさん (2010-10-18 20:18) 

ひでさん

otoさん

クヌートのけぞってるのをあえて直しませんでした[嬉しい顔]
箱をカタカタ振るのもなんか変な感じがして(笑)
by ひでさん (2010-10-18 20:25) 

ひでさん

ジミニストさん

真一文字えみり(笑)

左側から見ると笑里さんの真っ直ぐ伸びた右腕に弓が隠れて消えるんですよね~
かっこいいよなぁ~[嬉しい顔][複数のハート]
by ひでさん (2010-10-18 23:50) 

笑むエヌ

名古屋のコンサートも最高でしたね[嬉しい顔]

やっぱり花が一番印象に残っていいかもしれませんね[嬉しい顔]
来年のツアーも贈りましょう[!]
来年はもっと要望出して、花屋にアレンジしてもらいましょう[!]

そういえば、終演後のあの方は、未だ連絡なし?
by 笑むエヌ (2010-10-19 00:00) 

crybaby

や・・・やっぱね~~~慣れてる感が伝わってきますよ。
そりゃ~ひでさんのこと小さい頃から良く知ってるから感じますよ。。。
by crybaby (2010-10-19 00:39) 

ひでさん

エムエヌオールインさん

花は大成功でしたね[ひらめき]
ツアーでもぜひぜひやりましょう[嬉しい顔]

あの方は連絡がありません。
by ひでさん (2010-10-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。