松田理奈ヤマハバイオリンArtidaコンサート~ヤマハ銀座ビル6階コンサートサロン2010/10/23 [松田理奈]

松田理奈ヤマハバイオリンArtidaコンサート
    ~ヤマハ銀座ビル6階コンサートサロン2010/10/23


出演
松田理奈(ヴァイオリン)
大須賀恵里(ピアノ)

曲目
F.クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット [S]
C.ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女 [S]
A.グラズノフ:瞑想曲 作品32 [G]
F.カッチーニ:アヴェ・マリア [S]
P.d.サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン [S]

20分休憩

A.コレッリ:ラ・フォリア [G]
J.ブラームス:バイオリンソナタ 第3番 二短調 作品108 [G]

アンコール
サンサーンス:白鳥 [S]

16:00~18:00


10月ですのでもう一ヶ月以上経ってしまいましたが、松田理奈さんのサロンコンサートに行ってきました

会場のYAMAHA銀座店は銀座駅から徒歩5分のところにありました。
この日は土曜日で通りが歩行者天国になっていました
あまり事情を知らない僕は、へぇ~そうなんだぁ~という感じでしたが。

会場には15:00に着きました。
お~なんだかすごい雰囲気ですねぇ~ビル全体がYAMAHAの店舗って






整理券が朝10:30から配られていたのですが、さすがに早過ぎてこれには行けませんでした。
店に着いてからとりあえず店員に整理券をもらいましたが50番代でした。




15:30の開場までまだ少し時間があったので4階の楽器コーナーをうろうろしてみました。
すごいヴァイオリンの数










↓ちなみに理奈さんが弾くのはこの100万円記事のヴァイオリンです。
http://playlog.jp/yoshid23/blog/2010-10-23


他にもチェロや管楽器なんかがせい然と並んでいます。








なんだか夢のような世界でした
今回はあまりゆっくり見ることができなかったのでまたゆっくり遊びに来たいと思います

コンサートが行なわれる6階のサロンに移動し列に並びました。
15:30になり開場です。
入り口で入場料を払います。
僕はYAMAHAのレッスンに通っているので会員様価格で500円引きの2500円でした。

サロンに入ります。
形は円形で壁は全体が木製の縦じま格子になっています。
奥にはピアノが一つ(もちろんYAMAHA製)と譜面台が置いてありました。
パイプ椅子が80席、綺麗に並べてあって、ほんとに室内楽の雰囲気でした。

自由席だったので席を確保してから一旦サロンを出ました。
会場に着く前は今日はサイン会はあるのかなぁ?と思っていましたが、サロンの入り口付近でサイン会用のCDを売っていました。
ということで今回はラヴェルライブの初回限定盤を購入しました。
笑里さんのリサイタルが教訓になったのですが、初回限定盤は時期を逃すと会場では売ってないことがあるので。

サロンに戻って16:00になり、理奈さんとピアノ伴奏の大須賀恵里さんが出てきました。
大須賀恵里さんは理奈さんの先生で、理奈さんはえり先生と呼んでいます。
理奈さんの衣装はラヴェルライブのジャケットと同じような左肩だけが大胆にあらわになった黒いもので、下はゆったりとしたパンツドレスでした。
ヒールも黒で全体的に上からしたまで黒っぽいシックな感じで素敵でした


F.クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット [S]

まずはストラドタイプの[S]を使用しての演奏です。
この曲は3rdアルバムのDVDで演奏しています。
お~理奈さんの生演奏を聴くのはもう半年以上ぶりですねぇ
春に千葉へ聴きに行ってからあっという間に半年がたった気がします。
高く軽やかな響きの演奏でした


理奈さんがマイクを取ります。
「今日は一人で司会しながらっていうのは東京では初めてです。今は[S]タイプを使っての演奏でした。この[S]と横に置いてある[G]を使って色んな曲を演奏してみたいと思います。」


C.ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女 [S]

理奈さん「[S]と[G]ってたぶんヴァイオリンに詳しい人は皆さんご存じだと思いますが、何の略かわかりますよね?ちなみに、先生は当然知っているだろうと思って昨日聞いてみたら、スペシャルとジェネラル?と答えが返ってきました(笑)」

えり先生と理奈さんが苦笑いです。
会場もみんな笑っていました。

理奈さんは続けます。
「[S]はストラドの響きで、そんなにプッシュしなくてもコマも振動しやすいものです。[G]はガダニーニ、、じゃなかった、ガルネリで弾いていて身体に響いてくるような感じです。私はガダニーニを貸していただいてるのですが、身体で音を感じられるほうが好みです」

今度は理奈さんが[G]に持ちかえて演奏です。


A.グラズノフ:瞑想曲 作品32 [G]

理奈さん「[S]と[G]を弾いたのですが違いがわかっていただけたと思います」


F.カッチーニ:アヴェ・マリア [S]
P.d.サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン [S]

[S]での2曲続けての演奏が終わって、拍手の中理奈さんたちが退場し、前半が終了しました。


20分休憩


僕はサロンを出て、廊下に展示してあったヴァイオリンを見に行ってみました。
スタッフがお客さんに今回の新作ヴァイオリンについて色々説明したりしています。
「どうぞお手に取って弾いてみてください」

値段が100万円程度(定価は94万円ぐらい)するし、みんななかなか手に取ろうとはしません。
僕も戸惑いましたがせっかくの機会なので、スタッフに弾いてみていいですか?と確認してから触ってみました

弓を手にしたときにすごく持ちやすくてなんか違う~と思いました。
弓はたぶんカーボン弓。
100万円という値段に若干ぷるぷるしながら、本体を構えて弾いてみました(笑)

GとS弾かせてもらい、めったにない機会にちょっと感激でした

ガルネリやストラディのことをいろいろとスタッフに質問して、なんとなく
ですが2つの違いを知ることができました。
時間が来たのでホールに戻ります。

後半が始まりました。
理奈さんたちが再び入場してきてみなさん拍手です。
後半はMC無しで演奏のみでした。


A.コレッリ:ラ・フォリア [G]
J.ブラームス:バイオリンソナタ 第3番 二短調 作品108 [G]

後半は [G]ということでこちらのほうが理奈さんが貸与されているヴァイオリンのガダニーニに響きが近かったので、より理奈さんらしいステージだった気がします

アンコール
サンサーンス:白鳥 [S]

たくさんの拍手の中、理奈さんたちは何度もお辞儀をしながら退場してコンサートは終了しました。


終演後はサイン会です。
スタッフが「サイン会のセッティングをしますので最前列の方はお立ちください」と言って、さっきまで演奏していたピアノの前の場所に長机を持ってきます。
僕は席を立ってホールの後方へ移動しました。

再び理奈さんが出てきてサイン会が始まりました。
前のほうの席に座っていた人からスタッフが理奈さんのまえに丁重に案内します。
お~とってもゆったりしていますねぇ~
みんな1人1人理奈さんとゆっくりとお話しています
僕は10分以上待って最後のほうに案内されました。
あ~ちょっとドキドキです

僕「ブログにコメントしているひでさんです」

理奈さん「あ、いつもありがとうございます」

僕「大阪から来ました」

理奈さん「ああ、そうだ、大阪からですよねぇ~これから関西にはよく行きますよ。」

僕「そうですよね、来月の関西フィルがありますし、」

理奈さん「兵庫もありますよね!」

僕「そうですね、どちらも行きますよ~特に兵庫は僕の地元にとっても近いんですよ~」

理奈さん「え、そうなんだ~」

僕「楽しみにしています。あの、これお土産です」
僕は季節限定?京都抹茶キットカットを差し出しました。

理奈さん「え、わ、ありがとうございます~」

僕「今日はありがとうございました」

理奈さん「ありがとうございました」

最後はお互いに頭を下げて僕はその場を退きました。







はー、とっても暖かくアットホームな感じな素敵なコンサートでした。
こういうコンサートはめったにないと思われますので貴重でしたね~


最後に、

今回、お土産に持って行った抹茶キットカットですが、理奈さんがブログに写真を載せてくれました。うわーいめっちゃうれしいです~\(^o^)/

http://lina.eplus2.jp/article/167338107.html



ひでさん
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

crybaby

なんかちょっと妬けるな~~。。
理奈ちゃんとひでさんは特別な関係だと分かりましたよ。

理奈ちゃん本当に素敵な人でしたね!!
by crybaby (2010-12-12 23:41) 

笑むエヌ

キットカットの記事、私も見ました[嬉しい顔]
私にも昨日プレゼントしていただいたキットカットと同じですよね[嬉しい顔]

今日のコンサートのレポも楽しみにしています[嬉しい顔]
by 笑むエヌ (2010-12-12 23:45) 

うりこ

ブログに載っちゃうなんて、すごいですね[嬉しい顔]
でも、二股は…(笑)
by うりこ (2010-12-13 06:56) 

oto

ほほう・・・次ぎのレポートにつながる内容ですね。第1話ってところですかね[嬉しい顔]
by oto (2010-12-13 07:03) 

joyjoy

お~、けっこうたくさんお話しできたんですね~。[嬉しい顔]

2ショット写真に向けての布石ですね。[晴れ]
by joyjoy (2010-12-13 10:01) 

ジミニスト

キットカットで…
  (・。・)
ケチャップさんのラー油みたいですね
  (^◇^)
お話する時のネタが有っていいな~ぁ
by ジミニスト (2010-12-13 20:23) 

ひでさん

crybabyさん

でしょ?理奈さん素敵でしょ[複数のハート][嬉しい顔]

演奏も素敵だし[るんるん]

昨日はよかったですね~[晴れ]
by ひでさん (2010-12-13 20:28) 

ひでさん

笑むエヌさん

そうです、キットカットは理奈さんにプレゼントしたのと同じものです[嬉しい顔]

僕も帰りに買って帰りました(笑)

昨日の公演のレポももちろんしますよ~[ひらめき]
by ひでさん (2010-12-13 20:34) 

ひでさん

うりこさん

めっちゃうれしかったです[嬉しい顔][晴れ]

二股、また人聞きの悪い[嬉しい顔][飛び散る汗][飛び散る汗]
by ひでさん (2010-12-13 20:47) 

ゆきたん

ヤマハ銀座店[ぴかぴか] 私も東京に行ったとき覗きました[嬉しい顔]
楽器売場は店員さんに声を掛けれるのが怖くてじっくり見れませんでしたが(見たいけど見れないジレンマ…[悲しい顔])、楽譜売場はワクワクしました[るんるん]
モチロン弾けませんが、コンチェルトのスコアを眺めてみたり。
機会があればまた行きたいです[嬉しい顔]
で、実際に「S」と「G」を試奏されてみて、どんな感じでしたか?
音の違いとかわかりました?[嬉しい顔]
by ゆきたん (2010-12-13 23:26) 

ひでさん

otoさん

はい、トゥービーコンティニューです(笑)[嬉しい顔]
続編は執筆中です[晴れ]

昨日はotoさんもかなり感激されてましたね~
by ひでさん (2010-12-13 23:40) 

ひでさん

joyjoyさん

だんだん目標が明確になってきました(笑)

2ショットへ向けて頑張ります[手(グー)][ダッシュ]
by ひでさん (2010-12-13 23:42) 

ひでさん

ジミニストさん

キットカット、こ洒落たお土産よりもいいでしょ[手(パー)][嬉しい顔]

やっぱりプレゼントは印象を与えます[ひらめき]
by ひでさん (2010-12-13 23:46) 

ひでさん

ゆきたんさん

コメントありがとうございます[晴れ]

銀座行かれたことがあるのですね[嬉しい顔]
銀座店の店員さんはみなさん丁重で気さくに対応されていて、あまり構えずにゆっくり見ることができましたよ[嬉しい顔]

写真も撮っていいですかと聞いたら、値札があまりわからない程度なら大丈夫ですよ~ということでしたし[晴れ]

Sは弓圧がそんなになくて軽く弾いただけで高く響きわたる感じの音でした。
Gは少し弾き込む感じにしないとしっかりとした音が出ません。音的には身体に振動が伝わってきて深みがある感じです。

以上、素人体験談でした(笑)
by ひでさん (2010-12-14 00:02) 

crybaby

理奈ちゃんは確かに凄いな~~と思います!!
カッコいいもんね!

ただ・・僕もどっちかって言うと~~無視され組だし・・・
by crybaby (2010-12-14 00:13) 

あつし

ガルネリやストラディ。。。音楽家のレポだぁ[嬉しい顔]
理奈さんのブログコメントも嬉しさを抑えた表現でナイスですね。

多分、本家の人が虚勢されてると思われるので代わりに。。。 あーーっ!浮気者だーーっ[ダッシュ]

すみません[嬉しい顔]
by あつし (2010-12-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「for...」本日放送 神尾真由子特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。