SPACE BATTLESHIP ヤマト [日常]

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観てきました(^o^)

子供のころから松本零士さんの作品大好きな僕ですが、中でも「宇宙戦艦ヤマト」は心打たれた作品です。

今回は実写版ということでキャスティングなどが結構アレンジされていましたが、主人公の古代進(木村拓哉)、艦長の沖田十三(山崎努)など基本的なところは変わらず、全体的に原作のアニメのイメージを崩さない配役で良かったと思います。

設定は今から約200年後の2199年を描いたもので、宇宙人であるガミラス人の地球侵略に立ち向かう物語です。

宇宙空間を一瞬のうちに移動できるワープ航法、その船の高速航行を担う波動エンジン、敵を一気に粉砕する波動砲を武器にイスカンダルへと旅立つ、お馴染みのストーリーです。

映画はほとんどがCGが使われ、いわゆる現在のSF映画なのですが、ヤマトの外観などは期待を裏切らない作りになっていました。

ストーリーをよく知っている人たちにとっては展開が予想できるわけですが、ストーリー自体にもアレンジが加えられていて、常に頭の中で原作とオーバーラップさせながら楽しむことができました。

子供のころから何度となく観てきたのでかなり自分の中でイメージが完成されていたので、違和感を覚える場面も少なくありませんでしたが、
僕自身、30年経ってこのような形で「宇宙戦艦ヤマト」を振り返るとは思ってもいませんでした。

人によって捉え方は様々ですが、この実写版はこれはこれで良い出来だったのではないでしょうか。

キムタクや黒木メイサさんがどんなふうに演じているのか、という点でも皆さんも一度観てみてはいかがでしょうか。



ひでさん

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

oto

ほほっ・・みましたか。さっそく。台湾でも映画館に看板がかかってましたよ
by oto (2010-12-05 07:27) 

笑むエヌ

映画館、混んでいませんでしたか?
さすが、早いですね~[嬉しい顔]
by 笑むエヌ (2010-12-05 09:07) 

あつし

レポありがとうです。
昔のイメージがあるので躊躇していましたが、今度見てこようかな[嬉しい顔]
by あつし (2010-12-05 10:57) 

crybaby

誰と行ったのだろう?
by crybaby (2010-12-05 12:04) 

ジミニスト

森雪はヴァイオリンは弾かないよね?
  (・∀・)
by ジミニスト (2010-12-05 14:29) 

うりこ

ひでさんの映画って、珍しいですね。
私も観たいなと思っているんですが、年末は忙しくて、なかなか行けません。
でも、やっぱり大画面で観たいなぁ。
by うりこ (2010-12-05 17:07) 

ペペロンチーノ

おぉ早いですね[晴れ]自分も観に行く予定なので、近々行ってきます[嬉しい顔]デスラーとかどんな風になってるか気になってます[嬉しい顔]
by ペペロンチーノ (2010-12-05 19:08) 

joyjoy

アニメが最初に放映されたときに裏番組が強力で、いったん打ち切られたんですよね~。[落胆した顔][失恋]

その最初の放映時から嵌まっていたので、見ないわけにはいかないですね~。[嬉しい顔][船]
by joyjoy (2010-12-05 19:34) 

たかぴー

キャラクタの設定がいろいろ変わっててなんか新鮮ですね[嬉しい顔][飛び散る汗]
by たかぴー (2010-12-05 19:46) 

松本ポン太

黒木メイサちゃん[揺れるハート]、好きなので、観てみたいなあ~
by 松本ポン太 (2010-12-05 21:47) 

ひでさん

otoさん

え[ひらめき]台湾でもブームですか[嬉しい顔]
SMAPとか人気あるんでしょうねぇ~
by ひでさん (2010-12-06 17:14) 

ひでさん

エムエヌオールインさん

映画館は土曜日でしたがそんなに混んではいませんでした。
朝一番の回だったからかもしれませんが[嬉しい顔][飛び散る汗]

印象は人それぞれでしょうがよければ行ってみてくださいね~[晴れ]
by ひでさん (2010-12-06 17:19) 

ひでさん

あつしさん

レポしたつもりはありません(笑)
昔のイメージを引っ張り過ぎない感じで観てみたらいいかもしれませんね[嬉しい顔]
by ひでさん (2010-12-06 17:21) 

ひでさん

crybabyさん

ないしょです[るんるん]
by ひでさん (2010-12-06 17:24) 

ひでさん

ジミニストさん

アニメの雪さんは髪も短いです(笑)
あ、でもメイサさんは髪長いなぁ~[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ひでさん (2010-12-06 20:07) 

ひでさん

うりこさん

う~ん映画は最近あまり行ってせんねぇ~
のだめ以来か?[嬉しい顔][飛び散る汗]

もしお暇ができたら大画面行ってみてくださいね~[るんるん]
by ひでさん (2010-12-06 20:11) 

ひでさん

ペペロンチーノさん

行ったらまた感想聞かせてください[嬉しい顔]
それなりに楽しめると思います[晴れ]
by ひでさん (2010-12-07 08:33) 

ひでさん

joyjoyさん

そうなんですかー、一旦打ちきりなんて知りませんでしたー[飛び散る汗][飛び散る汗]

ちなみに裏番組ってなんだったんだろう??

ヤマトにハマった人は今回の映画は見ないわけにはいきませんねー[嬉しい顔][晴れ]
by ひでさん (2010-12-07 08:37) 

ひでさん

たかぴーさん

キャラ設定は変わったなりにうまく味を出してましたよ[嬉しい顔]

よければ見に行ってみてください[るんるん]
by ひでさん (2010-12-07 08:38) 

ひでさん

松本ポン太さん

ポン太さんはかなりミーハーだということが最近よくわかってきました(笑)

見に行ってください[ひらめき][嬉しい顔]
by ひでさん (2010-12-07 08:40) 

joyjoy

初回シリーズ放送時の裏番組は「アルプスの少女ハイジ」でした。[落胆した顔]
多分。[嬉しい顔]
by joyjoy (2010-12-07 10:18) 

ひでさん

joyjoyさん

ハイジには勝てませんねぇ(^^;;
国民的番組だもんね~

そう言えば先日のスマスマでヤマトメンバーが出ていて、
緒形直人くんはハイジを観ていたと言っていた(笑)
ヤマト観てなかったんだってー[飛び散る汗]
by ひでさん (2010-12-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぴあクラシック「for...」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。