東京芸術劇場シリーズ(松田理奈)~東京芸術劇場10/01/31 [松田理奈]

東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.75 ≪ラヴェル≫
(松田理奈)~東京芸術劇場10/01/31

出演
松田理奈(ヴァイオリン)
横山幸雄(ピアノ)

指揮
下野竜也

矢部達哉(ソロ・コンサートマスター)

東京都交響楽団


曲目
・組曲「クープランの墓」
・ツィガーヌ(演奏会用狂詩曲)

20分休憩
・左手のためのピアノ協奏曲
・ボレロ

アンコール
・マ・メール・ロワより 終曲


14:00~15:50



松田理奈さんお目当てで都響の演奏会に行ってきました。
今月3回目の東京です。

新幹線で移動しているのですが、
以前にもご紹介したEX-ICカードを使って、
切符無しで乗り降りしています。

最近ポイントもだんだんたまってきて、
普通車料金でグリーン車に乗れるという特典に、
だんだん近づきつつあります。
この特典、微妙ですよね。
別にグリーン車でなくてもいいし。。

普通車の料金をポイント分、差し引いてくれるほうが嬉しいのに。。

正直、JRがケチなのが見え見えの特典です。

普通車は満席、グリーン車はガラガラだから、
そっちに客を振り分ける意味だけの特典ですねこれは。


9:47発を予約していたのに在来線の遅延で間に合わず、
急遽、携帯から列車を変更し、10:00に新大阪を発ちました。

同じ車両にヴァイオリンを背負った女性が乗ってきました。
遠征で演奏会にでも行くのでしょうか。
最近、自分が楽器を始めたせいか、
街中などで楽器を背負っている人がやたらと目にとまります

東京に着いたのは12:33でした。

大阪は雨模様だったのですが関東は晴れてますね

東京芸術劇場は池袋にありますので、山手線で池袋に向かいます。
山手線も数えるほどしか乗ったことがないので貴重です、ハハ

13時過ぎに会場に到着しました。
池袋の駅からすぐでした。






大ホールは2階?(3階かな?)なので長いエスカレータに乗ります。







ホール入口付近の天井はなんだか素晴らしい絵が描いてあります



13:20になり開場しました。

ホールに入ります。
お~ここもパイプオルガンのあるホールなんですね

席は2階だったのですが1階からせり上がるような作りになっているので、
ステージはけっこう近く感じました。

14:00になり開演です。
今日はラヴェルの特集です。

・組曲「クープランの墓」

オーケストラの演奏です。
知らない曲でしたが、打楽器の無い編成でした。

演奏が終わると次の曲に向けてバタバタと席替えが始まります。
次はヴァイオリンの松田理奈さんが出演なので、
指揮台の左横とコンマスの間に空間があります。

ん?理奈さん用の譜面台が用意されてませんね。
と一瞬思ったのですが、当たり前です、
理奈さんのツィガーヌに譜面台はいりません。
「彼女の曲」と言ってもいいぐらいの持ち歌ですから。


松田理奈さん登場です
大きな拍手です。
僕も一生懸命拍手しました(笑)
理奈さんの衣装は、上は黒、下は黒か紺の柄と真っ赤な生地を、
縦に交互に縫い合わせたようなワンピースドレスです

・ツィガーヌ(演奏会用狂詩曲)

先日の紀尾井ホールはヴァイオリンとピアノの共演だったのですが、
今回はオーケストラをバックにツィガーヌです。
ソロでは自分の世界に没頭すればいいだけですが、
ときどき指揮を見ながらの演奏です。

いやぁ~やっぱり理奈さんのヴァイオリンは遠くまでよく響きますねぇーー
オーケストラと混じっても音色の主張がまったく変わりません。

今日はソロとはまた違った趣がありましたし、
オケヴァージョンはなかなか貴重だと思いました

演奏が終わると理奈さんは、
4回ほど拍手に応えて挨拶に出てきていました。


20分休憩


例のごとくとりあえずホールをうろうろしてみます。
誰かいないかなー、
もしかしてお友達の笑里さんが見に来ていたりして、
とかいろいろ考えながら1階などうろついてみましたが、
誰も発見できず。。。

しょうがないので、1階ロビーのソファーに座って、
笑里ブログに書き込みなどをしていました。

ふと、なんとなく顔をあげると、
なんか松田理奈さんによく似たショートボブっぽい髪型だし、
顔も理奈さんに似ているなぁと思っていたら、
やっぱり理奈さんでした
か、かわいいです

先日の成人の日にサントリーホールで宮本文昭夫妻にばったりに引き続き、
またもや事件です

お~やっぱり遠征とかしていろいろ動いてみるもんですねぇ
こんな偶然が待ち受けているとは。

理奈さんはとっても普通の女の子って感じのかっこうで、
こげ茶のワンピースに黒いタイツに茶色のロングブーツでした

そうだなーこんなに普通のかっこしてたから、
彼女が目に入ってから5秒ぐらい分からなかったんだなー(笑)


関係者2人ほどとずっとお話をされていたので、
声はかけられず。。。

後半のチャイムが鳴り理奈さんはホール1階に入っていきました。
手にチケットを持っているようだったので、
特別に席があったのかもしれません。


後半が始まりました。

・左手のためのピアノ協奏曲

横山幸雄さんのピアノです。
うーん、さっきの理奈さん遭遇で頭がまだパニックってます
17分間演奏があったのですが、
理奈さんのことがずっと頭から離れませんでした。

演奏は本当に左手だけです。
思わず右手も出てしまわないのかなぁとか、
つまらないことを考えながら聴いていました。
演奏は片手とは思えない演奏で、
両手で弾いてるんじゃないかと思えるほど素敵でした。

横山さんも4回ほど拍手に応えていました。


・ボレロ

超有名な曲です。
小さな太鼓の音から始まります。
ボレロを生オケで聴くのは初めてです。

曲が進むごとにいろんな楽器が参加してきます。
弦楽器も最初はピッチカートだったのが、
終盤になると弓で弾き始めます。

おもしろかったのが、ヴァイオリンのピッチカートは、
ギターのようにかまえて、いや、ウクレレでしょうかねぇ
そんなかっこでG線あたりを指ではじいていました。

曲もいよいよ終盤です。
管楽器が大きくなります。
ほんとに終盤になると打楽器やトランペットが入りますます盛り上がります。

ジャーンダダダダダダダーン

これまでにない大拍手です
しばらく鳴りやみません。
何度も指揮者が出たり入ったり、
オケのメンバーを紹介します。


アンコール
・マ・メール・ロワより 終曲

短い曲でしたが、ボレロでヒートアップした気持ちを、
すこーし落ち着かせてくれる感じの曲でした。

最後はホール全体の照明が点灯して、
ついに終わりとなりました。




いやぁ~やっぱり東京まで来てよかったです。
普通に演奏が素晴らしかったし、
理奈さん事件が起こってしまいましたし、
またまた大満足で新幹線で帰途につきました


次回のライブ予定はしばらく間があいて、
2/28の諏訪内晶子さんのヴァイオリンです。



ひでさん
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

たかぴー

あの、超高くて長いエスカレーターはかなりの曲者です[衝撃]
何度遅刻したことか[飛び散る汗]
by たかぴー (2010-01-31 21:07) 

ひでさん

たかぴーさん

たかぴーさんは多忙きわめてますもんね[飛び散る汗]
ライブ掛け持ちのときもあるようですし[嬉しい顔][飛び散る汗]

空いてればエスカレーターもタッタッターって上れちゃいますが、
混雑してると。。

それにしても距離ありますね[飛び散る汗]
by ひでさん (2010-01-31 21:22) 

アツ

えっ!東京芸術劇場て私の近所じゃないですか!?

失敗したぁ~[落胆した顔]
今日は暇だったのに・・・
チェックしておけばよかった。。。

ひでさん、またまた遠征お疲れさまです!
でも、サプライズがあって良かったですね[嬉しい顔]
by アツ (2010-02-01 00:15) 

うりこ

「ボレロ」は、同じフレーズの繰り返しなのに、飽きないどころか、感動してしまいますよね[複数のハート]
by うりこ (2010-02-01 06:38) 

ひでさん

アツさん

お~会場近いんですね[嬉しい顔]
都響の定期演奏会だったので会員の方がたくさんおられたようです。
チケットはsold outで空席もほとんど見あたりませんでした。

一般だとよい席は厳しいかもですね[飛び散る汗]


サプライズ、
もし笑里さんだったらロビーにいるなんてあり得ないことです。
ファンに囲まれてパニックになってしまいます。

理奈さんは顔を知っている人は知っているって感じでしょうねぇ~
近くで見られて良かったです[複数のハート]
by ひでさん (2010-02-01 07:04) 

ペペロンチーノ

松田理奈さんと急接近だなんてツイテましたね[晴れ]競馬ははずれたのにw  あっ・・すいません[落胆した顔]
by ペペロンチーノ (2010-02-01 07:05) 

ひでさん

うりこさん

僕も今回ボレロを聴いてそう思いました。
素人からすると単純な発想ですが、
人を惹き付けて楽しい曲に作るのはとっても難しいと思います。
そういう意味でラヴェルはすごいと思います[ひらめき]
by ひでさん (2010-02-01 07:53) 

ひでさん

ペペロンチーノさん

理奈さんにバッタリ出会ったときは、
笑里さん風に言うと「アタマがぐるぐる」状態でした(笑)[嬉しい顔]

競馬ハズレましたね[飛び散る汗]
まぁそのうち当たるでしょう[るんるん]
あまり期待しないで予想、見てみてください[嬉しい顔]
というスタンスのほうが後々結果が良かったりします[晴れ]
by ひでさん (2010-02-01 07:59) 

虎威張ル

有名人とニアミスってのは
ここ最近の運が良いのかもしれない[嬉しい顔]
はぁ[落胆した顔]最近の私はあまり無いなぁ。
前はたまにあったけど[落胆した顔]
by 虎威張ル (2010-02-02 14:23) 

ひでさん

虎威張ルさん

そうですねぇ~最近かなりの確率でニアミスしてます[ひらめき]
でもこういうのもクラシックならではのような気がします。

ポップスだとロビーに出たらファンに囲まれてパニックになりますから[飛び散る汗]
by ひでさん (2010-02-02 14:46) 

ひでさん

[ハート]くれました、Shionさん、スタヴローギンさん、sugarさん、otoさん、たかぴーさん、seabookさん、アツさん、ありがとうございます[嬉しい顔]
by ひでさん (2010-02-04 07:53) 

ひでさん

[ハート]くれました、あつしさん、piano♪さん、うりこさん、ペペロンチーノさん、Sarah Maniaさん、ありがとうございます[嬉しい顔]
by ひでさん (2010-02-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の競馬予想うちの母親。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。