千住真理子さんのリサイタルが終わりました。 [千住真理子]

大阪のザ・シンフォニーホールで行われた、千住真理子さんのデビュー35周年記念リサイタルが先ほど終わりました。


開演14:00


〜オール・バッハ・プログラム〜

・無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番 ト短調 BWV.1001

・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番 ロ短調 BWV.1002


20分休憩


・無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番 ハ長調 BWV.1005

・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番 ホ長調 BWV.1006


15分休憩


・無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番 イ短調 BWV.1003

・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調 BWV.1004


終演16:50


休憩を2回はさんで約3時間の素晴らしいステージでした☆

千住さんは、最後退場するときは腰が曲がってヨレヨレになっていましたが、
とてつもない集中力と体力です。


聴いているこちらも気力と体力が問われる、そんなリサイタルでした。


千住真理子さん、
素晴らしい演奏をありがとうございました!

お疲れさまでした!



ひでさん
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

ジミニスト

え!
全部、無伴奏なんですか?
  (゜.゜)
千住さんの楽譜本「ドルチェ」買って♪「カノン」練習してます
  (^o^)/
by ジミニスト (2010-07-10 18:16) 

ひでさん

ジミニストさん

はい、ステージには千住さんが汗を拭うためのハンカチを置く、小さな台が一つポツンと置いてあるだけでした。

もちろん譜面台もありません。


ジミさん、カノンですか、
ではbreakに挑戦してください(^o^)/

アレンジされすぎだっちゅーの(笑)[嬉しい顔]
by ひでさん (2010-07-10 18:36) 

crybaby

3時間は凄いですね~~。
昨日、千住さんのソナタのCD買ったとこです^^

しかし、流石女王ですね。
by crybaby (2010-07-10 19:21) 

ジミニスト

一応1ヶ月かけてファーストヴァイオリン暗譜しました!!
  (^。^)y-.。o○
ブレイクですか!
  (>_<)
わからへん…[ふらふら][晴れ]
by ジミニスト (2010-07-10 20:01) 

退会済み

千住真理子さん、デビュー35周年になるんですか[!!]
名古屋じゃなくて、地元にこられたんですけど、チケット
手に入りませんでした。
気付いた時には、もう遅くて[ふらふら]
by 退会済み (2010-07-10 21:27) 

アツ

千住真理子さんのヴァイオリン演奏は最近ご無沙汰ですが観る方もお勉強というスタイルは変わってないですね~[嬉しい顔]♪
たしか愛用のストラディヴァリは個人買いで数億円だそうですね。。。[ふらふら]
by アツ (2010-07-10 23:23) 

ゆきたん

ひでさん、はじめまして♪
私も今日のコンサート、聴きに行ってました[嬉しい顔]
集中して弾いている姿と、最後のヨレヨレの姿のギャップがすごくて、本当に大変だったんだなぁと思いました[ふらふら]
あと最後の千住さんを称える拍手がすごかったですよね[ぴかぴか]
スタンディングオベーションの人も結構いましたし。私は立たなかったけど…[飛び散る汗]
by ゆきたん (2010-07-10 23:35) 

ひでさん

ゆきたんさん

はじめまして、コメントありがとうございます[嬉しい顔]
おぉ~そうですかぁ~シンフォニーホールに[晴れ]

ほんとですねぇ~千住さん完全燃焼という感じでしたねぇ~
最後のあいさつに2回ステージを往復しましたけど、
かなり大変そうでしたね[飛び散る汗]

スタンディングで拍手、すごかったですねぇ~
あんなに盛大な拍手は今まであまり経験がないです[ぴかぴか]

聴いている観客も長時間かなり集中していたので、
帰りはヨロヨロ、足元がおぼつかないお客さんも目につきましたよ(笑)

今度はゆったり聴いてみたいですね(笑)
by ひでさん (2010-07-10 23:55) 

松本ポン太

CD2枚分、ふつうは全曲リサイタルでも2~3日に分けて弾くものですが、すごい精神力ですね。
そうでなくても無伴奏はきついのに...
千住真理子さんは子どもの頃、まどあどけない顔をしていて、手塚プロのアニメ映画「火の鳥」のサウンドトラックのヴァイオリンソロを弾いておられました。
by 松本ポン太 (2010-07-10 23:57) 

ひでさん

crybabyさん

お、タイムリーですね[ひらめき]
僕が千住さんで最近買ったのはフランクのヴァイオリンソナタです。

笑里さんのリサイタルで聴いてたら、全楽章聴きたくなって[嬉しい顔]
ショップで千住さんのCDが目に止まったので購入しました[晴れ]
by ひでさん (2010-07-11 01:10) 

ひでさん

ジミニストさん

すごい、カノン全部暗譜したなんて[ひらめき]
あとはきれいに弾くのを追求ですね[嬉しい顔]

breakはスコアがどこにもないんですよねぇ[飛び散る汗]
宮本笑里、スコア特集が出てもよさそうなのに[るんるん]
by ひでさん (2010-07-11 05:57) 

ひでさん

佳さん

チケット取れなかったんですか[飛び散る汗]
確かに昨日も隅々まで席が埋まっていましたよ[嬉しい顔]
すごい人気ですね[ぴかぴか]
by ひでさん (2010-07-11 06:02) 

ひでさん

アツさん

数億円。。聞いたことがあります。
千住一族はみなさんすごい才能ですね[ぴかぴか]
財産も半端なくすごい?!
by ひでさん (2010-07-11 06:08) 

crybaby

迷いに迷ってたんですよ~~千住さんだけに、フランクが笑ちゃんよりって事があっては・・・・と思って・・・。
が、しかし、^^ 僕の好みですけど、単なる僕の好みですよ~~読んだ人気を悪くしないでね。

笑ちゃんの方が、僕は断然好きでしたね!!!
笑ちゃんの方が、断然好みでした。

あ~良かった^^。勝ち負けではないです。
僕の好みは笑ちゃんのフランクでした^^
by crybaby (2010-07-11 16:16) 

ひでさん

松本ポン太さん

3日分を1日で弾いてしまった、ですか。。
しかも無伴奏を。
無伴奏ってリズムや曲の組み立てがとくに難しいのですかねぇ??

どうやったらそんな集中力保てるのかなぁ~[嬉しい顔]
by ひでさん (2010-07-11 23:01) 

ひでさん

crybabyさん

あ、僕もひいき目ではなく笑里さんのフランクのほうが好きですよ、素直で優雅な感じがして[嬉しい顔]
千住さんは千住さんの良さがあると思うのですが、
少し、「溜め」、なんかが僕の好みの感じとはちょっと違うかなと。
そのへんの違いです。
by ひでさん (2010-07-11 23:09) 

松本ポン太

ふつうはちょっと楽な他の曲を間にはさんで、1回で2曲ずつ3日に分けると思います。
無理しても3曲ずつ2日でしょうか。

無伴奏はヴァイオリン1本で無理して、伴奏音形を弾いたり、重音で2声・3声・4声を弾いたり、フーガまでやらされますから、技術的にたいへんきついです。
ピアノ(鍵盤楽器)の下支えがあるのとないのとでは雲泥の差でしょう。

バッハの2番目の奥さんアンナ・マクダレーナ・バッハが写譜したhttp://imslp.info/files/imglnks/usimg/2/2d/IMSLP29448-PMLP04292-Acro4eT8Ab.pdf[スコア]が残されています。
ボクは無伴奏の楽譜はhttp://gazoo.com/G-Blog/ponta/58596/Article.aspx[4つほど]持っていますが、今はガラミアン版を使っています。
とても弾けたものではないですが、ライフワークのつもりで何曲かは練習しています。今日も久しぶりにパルティータ3番プレリュードと格闘していました[ふらふら]
by 松本ポン太 (2010-07-11 23:22) 

あつし

サイン会の名人さま。
今回は良いことあったのでしょうか??
by あつし (2010-07-11 23:33) 

ひでさん

あつしさん

今回は何もありませんでした[飛び散る汗]
ザ・シンフォニーホールは何回か行ってますが基本的にサイン会はない気がします。
なぜかわかりませんが。

会場でCDは売ってるのに。。
by ひでさん (2010-07-11 23:50) 

crybaby

ならば・・・楽屋に^^
あ・・・ひでさんですけど~~な~んて言いながら、楽屋に突撃ですよ!!!
そしてまた、武勇伝を一つね。
サインの数だけひでさんバイオリンに☆のマークを刻むとかどうですか?
サイン会の狼と名乗るとか!!
by crybaby (2010-07-12 21:31) 

ひでさん

松本ポン太さん

毎日弾いてるプロの人が最後はふらふらって恐ろしや、ですね[ぴかぴか]

ソロで何分だったら耐えられますか?
ポン太さんにこんな質問失礼かな[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ひでさん (2010-07-15 18:27) 

松本ポン太

テキトーに遊び弾きだったら1時間でも平気ですが、人前でそれなりに聴かせる演奏となると2分でもキツイです(^_^;)
by 松本ポン太 (2010-07-15 22:51) 

ひでさん

松本ポン太さん

2分は努力してもらうとして、練習は1時間ぶっ通しでもへいきなんですね。
そらすごい[ひらめき]

僕は長くて30分、ダメなときは15分しか集中力もちません。。。
by ひでさん (2010-07-16 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よっつ☆☆☆☆りなフライヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。