中孝介&宮本笑里インストアライブ~イオン伊丹昆陽ショッピングセンター1F 緑の広場~2011/08/20 [宮本笑里]

中孝介&宮本笑里インストアライブ
~イオン伊丹昆陽ショッピングセンター1F 緑の広場~2011/08/20

第一部 12:00~12:30
第二部 14:00~14:30


宮本笑里さんのニューアルバム「大きな輪」、中孝介さんのニューシングル「君ノチカラ」発売記念インストアライブが、兵庫で行われましたので行ってきました。

笑里さんのインストアライブというのに参加するのは初めてで、何かいつもと違う雰囲気もしてワクワクして出かけました。

この日は曇り空。うーんまたお天気が変な予感がします(笑)

イオンには10:30に到着しました。
第一部の開演が12:00、その前に11:30からCDの即売会があるので、その1時間前に到着です。

緑の広場に行くともう30人弱のお客さんが並んでいます。
わーウソ~ちょっと失敗したかなーと思いましたが、なんとなくお客さんの雰囲気を感じると中孝介さんお目当ての人がほとんどのようです。
だったらしょうがないかなー

僕が並んで5分後ぐらいにMR.Kさんが合流、しばらくしてカフェの店長のジミニストさんが現れました。
店長、、麦わら帽子をかぶってめちゃ沖縄を意識しています。
抜け目ないね(笑)

さらにotoさん、せいせいそうさんが合流。

11:30になってなかった気もしましたが、即売会が始まりました。
第一部、第二部とも終演後に笑里さんの特典会があるので、参加券を2枚ゲットするのに「大きな輪」の通常盤を2枚買いました。

IMG_2183_1.jpg


そのまま席を取りに行きます。
前から3列目までは先客で埋まっていたので4列目をカフェメンバー5人でゲットです。

ステージは一応常設のような感じでしたが、いわゆる台を組み合わせてステージを作り、
周りをパーテーションで囲むような感じで、いつでもとっぱらえるような簡易ステージでした。
ステージの左横には小さなテントがあり、出演者の待機場所として中も見えないようになっています。

IMG_2180_1.jpg

IMG_2181_1.jpg


席に座ってしばらくすると司会の男性がマイクを持って、今からリハーサルを行いますのでそちらもご覧になってくださいと説明がありました。

うわ~笑里さんのリハなんて初めて見るよーー!!
インストアライブならではですね。

最初にテントから中さんが出てきて一人で歌ってリハをします。
続いて笑里さんが出てきてヴァイオリンにPAを付けて弾きはじめます。
ん?ヴァイオリンはドメニコではありませんねー
場所とか環境とかいろいろあるのでしょう、ドメニコが傷んでしまってはいけないですもんねー

今回は自前の楽器だと思われます。
そして衣装は「大きな輪」通常盤のジャケットのオレンジのものです。
通常盤の裏面の衣装と予想していたのでちょっと意外でした。
が、とても似合っていてかわいいですーー(*^^*)

笑里さんは指を上に差して音量を上げるようにスタッフに指示したり、少し真剣な顔でお話をしたりしています。
なんだか新鮮ですねーこんな笑里さんはなかなか見られませんよ普通。

15分足らずのリハでしたがとても楽しめました。

中さんと笑里さんが退場して、司会の男性が今から開演ですとアナウンスします。



12:00になり開演です。
まず中さんが出てきて2曲歌いました。

・花
・夏夕空


その後、中さんは退場し、ステージ真ん中には譜面台が用意されます。
笑里さんが楽器を持って一人で出てきます。
マイクを持って笑里さんが挨拶したあと演奏です。

・ハイサイおじさん


ハイサイおじさんをアレンジしたというより、第九の第4楽章をハイサイおじさん風にアレンジしたという感じです。
アップテンポでとてもおもしろい曲ですね~笑里さんもとても楽しそうに弾いています。

僕も今回のアルバムでは相当お気に入りの曲です。

演奏が終わるとたくさんの拍手でした。
中さんファンに負けてはいられないので、カフェのメンバーは一生懸命拍手していて、指笛を鳴らす輩も約一名(笑)

笑里さんは笑顔で頭を下げます。

再び彼女がマイクを持って今度は中さんを呼びます。
中さんが出てきて2人でトークが始まります。
中さんは、笑里さんは本当に可愛らしくてとても緊張しますとか、笑里さんに好きな食べ物を質問して、「トンコツが好きです。臭いのが」と答えたり、終始明るい雰囲気でトークが展開されました。


・涙そうそう
・君ノカケラ

涙そうそうは笑里さんのピチカートがとても特徴があっておもしろいです。

最後は大きな拍手の中、2人は退場していきました。



次は中さんの握手会と笑里さんの特典会です。
ステージの前に長机が2つ用意され、左には中さん、右には笑里さんの列が出来ました。

中さんの列にはたくさんお客さんが並んでいましたが、笑里さんの列は少なかったですねー。
すぐに終わってしまいそうだったので、僕たちは慌て笑里さんの列に並びます。

僕の順番が来てスタッフに参加券を渡し、笑里さんの前に行きます。

笑「(笑顔で)どうも~」
僕「どうも~」
笑里さんからサイン入り写真を受けとります。

僕「**************なんです」(←事情があって非公開)

笑「え!そうなんですか!?」
と少し驚いた様子です。

僕「**************本当に嬉しいです」(←事情があって非公開)
笑「ありがとうございます~」

僕「また2回目に」
笑「はい、どうもありがとうございました~」


僕は席にもどりました。
中さんの列はまだ続いていたのですが、
笑里さんほうはお客さんがもういなくて、
彼女も少しどうしたらいいのかなといった感じで客席をきょろきょろ見回したりしています。

そんな様子を僕は見ていると、ふと笑里さんと目が合いました。
僕はすかさず笑里さんに向かって手を振ります。
すると彼女も笑顔で振り返してくれました。

わーーこんなに単独で手を振ってくれることなんて今だかつてありませんでしたよーー。
嬉しすぎました\(^o^)/

そのうち中さんの列もお客さんがいなくなって、
中さんと笑里さんがお客さんの拍手に見守られながら退場していきました。
これで第一部は終了です。

演奏30分、特典会が15分ほどで本当にあっという間に終わった感じでした。
楽しいことは時が経つのが早いですねぇー

13時前に第一部が終わったので、引き続き第二部のために荷物を置いて席を確保して、カフェのメンバー5人で3階のフードコートで遅めの昼食です。

僕はカレーを食べましたがとても美味しかったです(*^^*)

食後は笑里さんにもらったサイン入り写真をみんなで並べて、サインの微妙な違いを見比べたりして談笑タイムでした。
第二部が近づいてきたのでまた1階の会場に戻ります。

席に着くとまた少しだけリハがあるらしく見守ることにしました。
中さんと笑里さんが出てきてリハをやってましたが10分もなかった気がします。



14:00になり第二部が始まりました。

内容的には第一部とまったく同じでしたが、笑里さんが一人で沖縄に遊びに行ったことなど、笑里さんのソロトークが少し長かった気がします。


第二部の演奏も終わって、2回目の特典会です。
中さんの握手会の列は相変わらず長かったですが、笑里さんの列は一瞬で終わりそうだったので僕たちは慌ててまた並びました。

僕の順番です。
笑里さんからサイン入り写真を受け取って、僕は「今日は**********本当にありがとうございました」と話かけると笑里さんも笑顔で「本当にありがとうございました」と応えてくれました。

あ~やっぱり彼女の笑顔は何物にも代えがたいですねぇ(*^^*)

僕たちはその場を退き、笑里さんがテントから楽屋へと向かうと思われるのでステージの裏の通路に移動します。
ちょうどこの日は24時間テレビが放送されている日で、通路で黄色いTシャツを着た子供たちが一生懸命募金を呼び掛けています。

笑里さんがテントから出てきて、子供たちの前を通過します。
彼女の周りをスタッフが取り囲んですごくガードが硬いです。
なんせ普通のお店ですから不特定多数のお客さんがカメラを向けたりするからでしょう。
笑里さんもかなりうつむき加減で、僕らの前を通って楽屋へと引き上げていきました。

これで今日のイベントは終了~です。

笑里さんの演奏と笑顔の余韻を引っ張りながら、メンバーと少しお茶をしてから会場をあとにしました。


やっぱり今日の収穫は、演奏はもちろん笑里さんが手を振ってくれたことが一番うれしかったなー(*^^*)

IMG_2216_1.jpg



ひでさん
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

joyjoy

リハーサルが見れたんですか~。
羨ましいな~。

中さんの方はシングルのCDも売ってたんでしょ?
笑里さんの場合は通常版の「大きな輪」でも3000円するからね~。

ブログを見てイベントを知ったファンのほとんどは既に予約して購入済みだろうしね~。(>_<)




by joyjoy (2011-08-27 12:05) 

笑むエヌ

久々の更新ありがとうございます。

インストアライブならではのお楽しみですね。

次は、シークレットライブを当てないと・・・。
by 笑むエヌ (2011-08-27 21:19) 

ひでさん

joyjoyさん

中さんはシングルしか置いてませんでしたよ。

というか、中さんと笑里さんの参加券は別々でした。
中さんのも買わないといけないのかと思っていたので、その点は良心的でした(笑)

リハーサルはインストアじゃないと見られませんからとても貴重でした\(^o^)/
by ひでさん (2011-08-27 21:49) 

ひでさん

笑むエヌさん

久々にガッツリ書かせていただきました(笑)

シークレット当たりたいですよねぇ〜
頼みますっ!(^人^)って感じですよねー
by ひでさん (2011-08-27 21:53) 

oto

ひさしぶりやね・・・なかなか新鮮でしたね・・ガードは思いっきりでしたが。。。(^^)
非公開はキ×××ーかな
by oto (2011-08-28 09:01) 

あつし_makibao

う、羨ましいかも。
(レポ読むとまた痛恨の出勤を嘆いてしまいます)

リハーサルの笑里さんも気になりますが、ひでさんの非公開も気になります。。。”私が大阪のハイサイおじさんなんです” とかのジョークで対応したとか^^
by あつし_makibao (2011-08-28 18:14) 

ひでさん

otoさん

ガードきつかったですねぇ
非公開は秘密です(笑)
by ひでさん (2011-08-28 18:47) 

ひでさん

あつし_makibaoさん

行けなかったのは残念でしたね(>_<)

見かけからハイサイおじさんをやっていたのは店長です(笑)

非公開はカフェメンバーなら何も問題ないのですが、
ここはオープンですので。。
by ひでさん (2011-08-28 18:52) 

MR.K

いや~本当に貴重体験でした
明るい開場なので笑里さんからもカフェメンバーが一列に並んでるのははっきりとわかったはずで、きっと嬉しかったと思いますよ
単独お手降りは隣りに居ながらも超羨ましかったで~す(T_T)
目が合う回数は今までで一番多かったと思います
その半分はおそらく隣りにいたひでさんにそそがれていたのかも

いつものコンサートと違う感じがとっても新鮮でとても楽しかったです。いつものコンサートももちろん素敵ですけどね
やはり本人を前にすると舞いあがっちゃって全然駄目になっちゃうのは相変わらずですが

手を振ればきっと振り替えしてくれるはずですよ
亀山での見送りの時に手を振ったら振り替えしてくれました。
皆様も積極的に手を振ってみてはいかがでしょうか

笑里さんファンだけのアットホームなイベントがまたあればいいんだけどな~まずはプレミアムシークレットですね。
できるだけ沢山のメンバーで行きたいですね
by MR.K (2011-08-29 00:52) 

cafe-zeroの店長

めちゃ楽しかったな~ぁ
 (^o^)/
ミスターの話だとその日の新聞のイオンのチラシには中さんの写真と握手会の事は書いてあったけど笑里ちゃんの事は載って無かったそうですからね…
  (v_v)

by cafe-zeroの店長 (2011-08-29 08:00) 

ひでさん

MR.Kさん

笑里さん、あきらかにカフェメンバーを意識していましたよね(^o^)/

そういう意味では大成功だったと思います☆

お手振りはリサイタルとかではなかなか難しいでしょうが、インストアみたいな少しフランクなライブは、笑里さんのほうもあまり構えることがなくていい雰囲気ですね~
by ひでさん (2011-08-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。